野球バカの思考と日常

生きていく上で大事だと思ったことを書いていきます

幸か不幸か

 

幸せな人は、小さい幸せに気付く事が上手

不幸せな人は、小さい不幸に気付く事が上手

幸せな人は幸せな事に感謝する

不幸せな人は不幸な事に文句を言う

幸せだと思う人には幸せが集まる

不幸せだと思う人には不幸が集まる

 

 

確かに心が痛くなるくらい不運だったり恵まれない環境にいる人がいます。アフリカで明日食べるご飯に困っている人達や、中東で紛争に巻き込まれている人達。それは認めます。そういう人たちに、幸せだと思えよと言っているわけではありません。しかし、幸せか不幸かを決めるのは本人なんです。東南アジアの貧しい子供たちが学校に行けて嬉しいと言っている記事を読んだことがあります。彼らの生活は僕が同じ状況になったとしたら決して幸せだと言えないものでしたが、彼らは確かに幸せだと言っていました。結局、僕が勝手に幸せじゃないだろうと決めつけていただけなんです。少し極端な例を出しましたが、人生意外と色んなとこに幸せは転がってますよって話でした。これは自分にもいま言い聞かせてます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。